top of page
SatoRichman_face.JPG
SatoRichman

アーティスト

(画家、クリエイティブディレクター、ブランディングディレクター、小説家)

 

イラストレーターとしてもTVCMやキャンペーンなどで活動。

popeyeや25andや週刊文春や週刊現代で田中康夫氏と連載を担当。赤川次郎氏、林真理子氏の短編などにもイラストレーションを提供。

インターネットの黎明期に、nikeやMAZDAやFORDやP&Bの各種ブランドなどのWebサイト制作やWebを活用したマーケティング戦略などで注目され、nikeでは日経のパワーブランディング大賞を受賞。ブランディング&クリエイティブ・ディレクターとして活躍する一方、多くのキャンペーンや広告、月刊誌などの編集統括やアートディレクターなどを歴任。

大学やマーケティング研究会などで、脳生理学的見地からマーケティングやブランディングの必要性を提案している。現在、グローバルブランドや、通信会社、IT系企業、コスメ企業、横浜市などをクライアントにブランディングやDX戦略などのコンサルタントとして活動している。

リバースエイジング学やジェロントロジーを研究。南カリフォルニア大学ジェロントロジー学科を終了し、国際ジェロントロジー大学校を設立。同学の副学長を務める。

ベリーショート作家として出筆活動を続けながら、歴史的タヒチアンダンサーTe Ra KYOKOの私小説「Tears of Tahitian」を出筆。

SATORICHMAN

bottom of page